在宅勤務、テレワーク、リモートワークのための静かすぎるサテライトオフィス

(1)働き方改革

働き方改革などが推進され、ここのところ在宅勤務、リモートWork、テレワーク、サテライトオフィスなどのキーワードの露出が多くなっています。労働力人口が今後大きく減少する中、労働生産性の工場や長時間労働の削減、子育てしながらの労働環境の整備などなど、多くの課題が露呈しています。

2017年11月15日現在の円覚寺の紅葉

(2)テレワーク、リモートワーク

テレワークは、情報通信技術を活用して場所や時間にとらわれない柔軟な働き方をいいます。勤務先以外の自宅やサテライトオフィスなどでパソコンを利用した働き方がイメージできますね。

テレワークが適している方々はいろいろですが、次のような方々ではないでしょうか。

・出産前や育児、介護、あるいは自身の怪我などの理由により、通勤が困難な方々。

・企画業務や研究開発業務、SEの方々。

・営業やサポートサービス、外商など出払うことが多い方々。

通勤地獄から解放され、ある程度自由な働き方ができると、仕事もはかどりますし、なんといっても楽しく仕事ができると思います。

(3)サテライトオフィス、サードプレイスオフィス

働き方改革に対して、ことkama.にできることは限られていますが、極めて静かで仕事に集中できるサテライトオフィス環境を提供することは可能です

ちなみに、サテライトオフィスは、サードプレイスオフィスと呼ぶこともあるそうです。

まず、極めて静かな環境ですが、周囲は寺院と山々に囲まれた閑静な谷戸という立地ですので、本当に静かです。聞こえてくるのは、この晩秋の時期では鳥の声とリスの声ぐらいです。鳥は、カラスもいますが、エゾビタキ、コサメビタキ、などがいます。見たことはありませんが、フクロウもいるらしいす。

また、人間、集中できる時間には限りがありますので、時々リフレッシュすることが生産性を高める上でも、肉体的精神的にも非常に重要です。

以下は、明月院通りの明月川の2017年11月15日現在の紅葉の状況です。まだまだと言ったところです。

2017年11月15日の明月院通りの紅葉

 

以下は、明月川と落ち葉です。この通り、本当に癒やされます。リフレッシュのお散歩には最高です

2017年11月15日現在の明月院通りの落ち葉

 

(4)ことkama.周辺にはリフレッシュスポットがいっぱい(円覚寺の座禅会)

ことkama.の周囲は寺院が多いので、たとえば、円覚寺で座禅会に参加するのもありですね。円覚寺の座禅会はたくさんありますのでご紹介します

①日曜説教座禅会:毎月第2・第4日曜日AM9時~法話、10時~座禅(参加自由)
②暁天座禅会:年中無休 
AM6時~7時(予約不要)早朝から活動したい方はどうぞ!

③土曜座禅会:初心の方13:20~、二回目以降の方14:20~(無料:拝観料のみ)

④日曜座禅会:8時総門の開門と共に入場(参加自由、予約不要、拝観料のみ)

 その他、学生座禅会(有料)、写経会(有料)など盛りだくさんです。

 円覚寺は、正式には瑞鹿山円覚興聖禅寺といいます。臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位の大きなお寺です。北鎌倉駅前の総門がありますので場所もわかりやすいですし、鎌倉にいらっしゃる方々は、まず円覚寺に訪れるのが定番となっています。この時期紅葉もきれいですのでぜひお越し下さい。

2017年11月15日現在の円覚寺の紅葉と座禅会の看板

(5)ことkama.の静かすぎるサテライトオフィス

 オフィス環境は本当に静かですので、安心してお仕事に集中することができます。もちろん、光回線の高速Wi-Fiが利用できますし、複合機やスキャナー、プロジェクター、ラミネーターなどの備品は揃っています。利用料は通常の場合フリーデスクは10,000円(税別)です。詳細は料金表をご覧下さい。

2017年11月15日現在の円覚寺の紅葉

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ