地元民がコスパで食レポ!北鎌倉グルメ情報① 中華料理 大陸でランチ

 

 

 

 

1 地元民がコスパで食レポ!北鎌倉グルメ情報のコンセプト

北鎌倉は観光地です。一方、鎌倉や大船に比べて劇的にお店が少ない上、観光客をターゲットとした店ばかりのため、価格が非常に高く、地元民が使えるようなお店がほとんどないというのが現実です。

しかし、私は北鎌倉でコワーキングスペース&シェアオフィスを経営しており、実際、オフィス利用者や自分や来客者など、食事に困ることがあります。近くにファミリーマートがあるので、ファミマの弁当が一番安くて美味い!ということになるかもしれませんが、それではあまりに淋しいので、地元民がコストパフォーマンスで評価をする北鎌倉のグルメ情報を掲載していくことにしました。

なお、安くて美味いがコンセプトですので、各お店で注文するメニューはオーソドックスなものとしています。今回のランチ、参考になれば幸いです。

なお、私は飲食店経験が長く、鎌倉市の大船で手打そば店を営んでいたこともあり、結構厳しい食レポになると思います。飲食店の皆さん、商売の邪魔をするつもりは全くありませんが、正直な食レポじゃないと意味がないのでご勘弁ください。

 

2 食レポ北鎌倉第一弾 中華料理 大陸

北鎌倉近辺の飲食店では老舗であり、安くておいしい大衆店という噂の中華料理 大陸から食レポします。場所は北鎌倉駅の真ん前です。

◆鎌倉市山ノ内1343。11:30〜21:00。金曜定休

5月の平日のランチに行って参りました。お店には高校生らしき若者が8人ぐらい、外国人と日本人のカップルいました。地元なのか修学旅行生なのかは不明ですが、なんとなく鎌倉の人ではないようなローカルな雰囲気がしました。

1962年創業、56年の歴史があるお店なので店内はかなりくたびれています。カンターに座りましたが、非常に座りにくいのと、カウンターテーブルの奥行きが20センチぐらいしかない狭さが気になりました。

オープンキッチンなので厨房が丸見えなのですが、古い油がダクトにこびり付いていました。落ちてきて丼に入ったら・・・と気になりますが、それも老舗の雰囲気です。注文したのは極めてオーソドックスなラーメン450円とチャーハン650円です。

 

3 ラーメン450円

北鎌倉駅前の中華料理 大陸のラーメン450円

まず、パット見で驚いたのは具の少なさですが、価格が安いのでしかたないかもしれません。麺の量もやや少なく、小食向けのボリュームと考えて良いです。鶏ガラスープは昔懐かしい味でとてもおいしいです。メンマは業者仕入のものでしょうか。チャーシューも赤色の部分が不自然ですが、味は普通においしいです。小腹が空いたときにはちょうど良い価値ある一杯です。

ラーメンの醤油だれを目分量で丼に入れていましたが、さすがプロといえども、これだと味にバラツキが生じるかもしれません。他の口コミを見ると、目分量を間違えたのか、お湯みたいなスープだったという書き込みを見たことがありますので、もし薄かったらお店の人にいって濃くしてもらうようにお願いしたら良いともいます。

 

 

4 チャーハン 650円

北鎌倉駅前の中華料理大陸のチャーハン650円

チャーハンですが量の少なさに愕然としました。加えて、玉子は固まっていて、まんべんなく混ざっておりません。米もツヤがなく、パラパラ感もイマイチでボソボソし、味がないという感じでした。昔懐かしいチャーハンという感じですので、これはこれで有り?なチャーハンでした。ちなみにスープはラーメンスープと同じで、これはおいしいです。

 

5 その他のメニュー

メニューは中華料理店だけあって多いです。他のメニューのコスパは食べてないので分かりませんが、ビールはおいしいと思います!

北鎌倉駅前の中華料理大陸のメニュー①

 

北鎌倉駅前の中華料理大陸のメニュー②

 

北鎌倉の中華料理大陸の年期の入った店内

 

北鎌倉駅前の中華料理大陸の店内2

 

6 結論

昔懐かしいラーメンが450円という価値が売りだと思いました。チャーハンはちょっと残念でした。

ちなみに白い暖簾は新しくしたみたいで、それなりに更新投資をしているみたいです。

北鎌倉駅前の中華料理大陸の店構え

食べログでは★3.46、Google口コミでは★3.7と高めですが、しばらく通うと思いますので、次回は他のメニューを注文して食レポしたいと思います。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ