2018年明月院あじさい開花情報⑥今週が見頃! コワーキングスペースことkama.発信!

 

 

 

 

 

 

1 2018年6月4日の明月院あじさいは今が見頃!

 コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.のあじさいおじさんは、今日も明月院にあじさいを見に行ってきました。クローズ間際の16時半に入り、クローズの17時15分までチェックしていました。そこで結論ですが、

あじさいは今が見頃!

でした。例年よりも1週間以上早いようです。ですので、明月院の紫陽花が見たい方は今週中がおすすめです。そうしないと早咲きの紫陽花が枯れてきてしまいます。

今日は、拝観料500円を払って、しっかり境内の紫陽花を撮影してきました。トップ(1枚目)の写真は、有名な石段のあじさいです。17時を過ぎて、人が少なくなった瞬間を狙いました。この瞬間が撮影できるタイミングは、朝一番かクローズ間際しかありません。ただ、この石段の撮影スポットから前に人が出てくると睨まれるので、以外に日中でも撮れる可能性はあります。この写真が撮りたくて拝観料を払う人は少なくないようです。

2018.6明月院のあじさい(iPadProで撮影)

 

2018.6美しい明月院ブルー(SONYの一眼αで撮影)

 

2018.6美しい明月院ブルー(iPadProで撮影)

 

2018.6明月院のあじさいとお地蔵さん(SONYの一眼αで撮影)

 

2 明月院の丸窓

明月院の本堂にある丸窓は「悟りの窓」といい、有名です。春夏秋冬、さまざまな風景を彩ってくれるみたいです。一枚目の写真はちょっと前に撮影しました。二枚目の写真は今日のものです。角度が微妙に違うのは、今日は丸窓撮影に行列ができていて、相当並ぶなと思い、並ばずに斜めから撮影したためです。どうでもいいことではありますが、斜めになっている理由がないと不自然なので。

2018.5明月院の丸窓

 

2018.6.4明月院丸窓。並ばなかったので少し斜め角度からの撮影(iPadProで撮影)

 

3 明月院の朝の大混雑

6月2日(土)は8時半開門なのでちょっと見に行きましたら、明月院の正門から北鎌倉の駅近くの北鎌倉古民家ミュージアムあたりまで600メートルほど並んでいました。入るまでどれぐらいかかるのかはわかりません。ちなみに下の写真は、6月6日(日)の14時ぐらいの明月院通りです。いったいどこ?と言うぐらいの人通りでした。

2018.6.6午後の明月院通り

 

ちなみに下の写真は本日の10時ごろの写真です。コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の入口あたりまで100メートルぐらい並んでいました。はやり平日がおすすめです。最後尾に警備員がプラカードをもっています。

2018.6.4朝の明月院。平日でも100メートルぐらい並んでいます。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ