鎌倉の明月川に自生する天然ホタルを見つけました!

 

 

 

 

 

1 鎌倉はホタル鑑賞場所がいっぱい!

 

鎌倉は低い山に囲まれ、そこを源流とした小さな小川がたくさんあります。そこに天然のホタルが自生しています。ちなみに、鶴岡八幡宮では毎年6月にホタル観賞のイベント「ほたる祭り」が開催されています。今年2018年は6月10日(日)~17日(日)までのようです。一度行ったことがありますが、早めに行っても1時間ぐらい並んだという記憶があります。ですが、ホタルは数百匹いてものすごく感動するのはまちがいありません。ところがこのホタルは自生の天然ではなく、観賞用に放ったホタルらしいです。

 

2 鎌倉に自生する天然のホタルはどこに?

 

100%自生するホタルは鎌倉に存在します。以前、大船に住んでいたときは毎年見に行っていましたが、砂押川の上流の今泉付近のある秘密の場所では、ピーク時には数百匹のホタルが舞い、非常に感動します。また、滑川上流の二階堂にもたくさんいるみたいです(行ったことはありませんが)。自生するホタルと共に暮らすということは、自然派にとってどんなに幸せなことか、です。

 

3 コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の近くの明月川のホタル

コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.から徒歩30秒の明月院通りに明月川という清流(小川)があります。ここにもホタルがいると噂で聞いておりましたので、時間を見つけては見に行っていました。そして本日2018年6月5日にホタルを発見しました!やっと出会えたーという感動でした。iPhoneしか持っていなかったので写りはイマイチですが、このホタルは結構光が強く出元気に飛んでいました(中央の丸い光)。

2018.6.5明月川のホタル。ど真ん中の丸い光がホタル。やっと出会えた!

 

そんなとき、近所のおじいさん(以下ホタル爺ちゃん)が「もっとたくさんいるところに案内してあげるよ」とお声がけいただき、明月川の上流へと向かうとそこには数十匹のホタルが舞っていました。さらに感動。ホタル爺ちゃんに感謝です。そこは、円覚寺の山から流れる湧き水が集まって湿地帯のようになっている場所で、絶えず小さな小川にきれいな水が流れている場所です。しかも人が立ち入ることができない場所ですので、ホタルの自生にはもってこいだと思いました。

 

2018.6.5明月川のホタル

2018.6.5明月川のホタル

 

これまで「紫陽花おじさん」をやってきましたが、しばらくは「ホタルおじさん」も並行してやっていきたいと思いました!ちなみに昼間の明月川は下の写真のような感じで、良い雰囲気の小川です。

2018.6.5明月川

 

 

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ