コワーキングスペースことkama.発!東慶寺のあじさい情報

1  本日もアジサイおじさんしてきました!

北鎌倉には有名なお寺がたくさんあります。円覚寺、明月院をはじめ、鎌倉五山第4位の浄智寺、そして縁切り寺で有名な東慶寺。
東慶寺のあじさいは、山門までの短い空間に少しだけあります。本日の梅雨の晴れ間に行って見ました。
いま、明月院がピークを迎えているので、東慶寺の観光客は明月院の数万分の1ぐらいでしょうか。静かです。ちなみに今日は拝観料を払って中には入りませんでした。

一枚目の写真は、境内に向かう階段下です。あじさいが控えめに咲いていました。

2018.6.7東慶寺のあじさい

 

二枚目の写真は、白いあじさいです。最近よく見かけますね。

2018.6.7東慶寺の白いあじさい。奥のかやぶき屋根は東慶寺の山門

 

2 東慶寺

ちなみに東慶寺は、約720年前の1285年に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創したらしいです。昔は女性の側から離婚できなかったので、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として、縁切り寺として存在していたそうです。もちろん今は縁切り寺の役目はありません。高久も離婚を経験していますが、東慶寺さんにはお世話になりませんでした(当たり前ですが)。¥

 

3 北鎌倉のライフワーク

北鎌倉はとても魅力ある地域です。こんな素敵なところで過ごす、仕事する、遊ぶ、というのは本当に幸せなことです。コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.を使えば実現できます。一度見学にお越しください。お問合せはこちらまで!

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ