これから創業、起業される方にやさしい鎌倉のコワーキングスペースことkama.

 

 

 

 

1 これから創業、起業される方々への支援制度

これから創業、起業される方々で中小企業支援機関や専門家に相談できるのであれば、どこも無料で相談できるので利用することをおすすめします。

神奈川産業振興センターでは、創業・ベンチャー支援のインキュベーションマネージャーがおります。高久もその1人です。ここでは、インキュベーションルームやシェアオフィスへの入居審査や入居後の創業支援、補助金獲得、資金調達、販路開拓などあらゆる経営支援をしています。

このほか、横浜商工会議所でも創業・経営アドバイザーとして、毎月第1・第3水曜日に定例相談を担当しています。

 

さらに、各機関で行われている創業社向けセミナーにも講師として呼ばれております。直近では、川口商工会議所主催の「かわビズ創業塾Ver.飲食店」の講師を担当しています。

 

 

 

これらは一部ですが、このように創業・起業者向けの支援制度は、いまとても充実しています。その理由は、十年以上前に開業率と廃業率が逆転し、廃業率の方が高くなってしまい、我が国の会社の数が減少し、経済活力が失われてしまうという危機感があるからです。欧米に比べて開業率が極端に低いこともあります。

さらに、開業・起業しても成功率は低く、厳しい競争に勝ち抜くことも難しくなっていることもあります。

以上から、無料で使える創業支援制度を使い倒すことをオススメしています。

 

2 これから創業、起業される方にやさしいコワーキングスペース

ご紹介した創業支援制度については、ことkama.運営者の高久が情報を持っています。また創業支援の実績も数百社ありますので、ノウハウも蓄積しています。これから創業、起業される方々に、少しでもお役に立てるコワーキングスペース&シェアオフィスをと思っています。その具体的な支援は以下の通りです。

①創業相談は原則無料

②神流川産業振興センターや各商工会・商工会議所へのご紹介※原則無料

③資金調達支援(神奈川県制度融資、日本政策金融公庫、各信用金庫へのご紹介および創業計画書や借入申込書の作成支援)※原則無料

④ベンチャーピッチやビジネスコンテストなどのご紹介やビジネスプランの作成支援※原則無料

⑤創業前の場合、ことkama.の事務手数料や利用料が半額(フリーデスク5000円税別、固定デスク10000円税別)※原則無料

⑥WebサイトやSNSなどの作成支援。とくにワードプレスWord Pressでサイト運営をしたい初心者の方は重宝します※原則無料

⑦その他、創業や経営に関する情報提供※原則無料

こんなところです。

 

なお、これら原則無料としており、「タダほど高いモノはない」とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、ことkama.をご利用いただくことを要件としておりますので、実質タダではありません。また、ことkama.の運営は大儲けをするつもりでやっているわけではありませんのでご安心いただければと思います。

 

お問合せは、ことkama.問合せフォームにてお願いいたします。

※ときどき問合せフォームから送信できないエラーが生じる用ですので、その際には直接メールにてご連絡をお願いいたします。

takaku@kotokitakama.com

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。