神奈川で創業、起業されるスタートアップ向け創業塾の開催

 

 

 

 

 

 

1 神奈川で創業、起業されるスタートアップ向け創業塾の開催ご案内

地域はかなり限定的ですが、神奈川県秦野市で創業される方、あるいはその周辺で創業されるスタートアップに向けた創業塾を開催します。主催は中栄信用金庫です。なお、秦野市が共催になっており、特定創業支援事業の位置付けになっています。そのメリットは、法人を設立する場合、登録免許税が半分になったり、創業融資の枠の拡大などがあります。

 

2 カリキュラム

特定創業支援事業の位置付けですので、ビジネスプランの作成、販路開拓・マーケティング、財務会計、人事労務の4つが必須カリキュラムとなっています。人事労務以外はすべて高久が担当しますので、その内容をお知らせいたします。

 

秦野でチャレンジ!事業成功のための創業塾(表)

 

①ビジネスプランの作成

創業の心構えというタイトルがありますが、中身は当たり前の心構えです。ですが、内容は高久が平成10年に手打そば店を開業した時を振り返ったり、数百社の創業支援をしてきた経験から成功事例や失敗事例などをふんだんに取り入れてお話ししますので、絶対におもしろいです(自画自賛?)。

ビジネスプランの作成については、最終日にプレゼン会がありますので、当面はそれに向けたプランづくりという位置付けです。一方、すでにビジネスを始めていらしゃる方々も多いので、今後の成長に向けた事業計画書の作成とブラッシュアップについての内容が中心になります。

 

②創業に必要なマーケティング戦略

マーケティングを最も簡単に訳すと「売り仕組みづくり」となります。これを具体的に、ターゲッティング、消費者ニーズの分析、製品戦略、価格戦略、チャネル戦略、コミュニケーション戦略といった、いわゆる4Pの組み合わせを作り上げていくことになります。
これらも事例を紹介しながらわかりやすく説明いたします

 

秦野でチャレンジ!事業成功のための創業塾(裏)

 

③財務会計と資金調達の知識

・財務会計
経営者として絶対に理解しておかなければならない会計の知識をお伝えします。損益計算書、貸借対照表、資金繰り表、そして決算の基本的な考え方などです。また、出店判断や事業化判断に有効な損益分岐点売上高の技法などをわかりやすくお伝えします

・資金調達
神奈川県の制度融資を中心にご説明します。無担保無保証人の創業融資制度で、信用保証協会が一定の保証料に基づいて保証するという融資制度です。創業時における資金調達は、事業の中身も重要ですが、事業計画書の内容がもっとも重要になります。

 

④Web・SNSを活用した販売促進

・どんなビジネスでも、周知や集客は欠かせません。Webは当たり前のように使われていますが、可能な限り費用対効果を高めたいものです。また業態によってSEO対策が重要であったり、Instagramが重要であったりと、様々ですので、それぞれの使い方を幅広くお伝えいたします。
・ちなみに高久が営んでいる、コワーキングスペースやバイクガレージはSEO対策が最重要ですが、その手法もお伝えします。

 

⑤ビジネスプラン発表会

これは、最高のビジネスプランを発表する競争ではありません。現時点で考えられる最善のプランの発表という位置付けですので、気楽に発表いただくプレゼン会です。ですが、発表するためにご自身のビジネスプランを十分に検討することになりますので、それも目的としています。ビジネスプランは、我々講師と中栄信用金庫のスタッフが寄り添ってご支援いたしますのでご安心ください。

以上、創業塾の大雑把なご案内でした。お近くの方は是非ご参加ください。

 

3 コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.でも

湘南・鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.でも、創業やスタートアップのご支援をさせていただいています(もちろん必要であれば)。

事業化やビジネスプランの作成、各補助金の申請、日本政策金融公庫や制度融資などの申請、販路開拓や販売促進などなど(利用メンバーは基本無料)

なお、お問合せは、ことkama.問合せフォームまでお願いいたします。

※ときどき問合せフォームから送信できないエラーが生じる用ですので、その際には直接メールにてご連絡をお願いいたします。

takaku@kotokitakama.com

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ