北鎌倉のコワーキングスペースことkama.周辺の台風15号被害

1 2019年9月9日(月)未明に台風15号が南関東を直撃

 2019年9月9月(月)未明に三浦半島~千葉県に台風15号が上陸しました。その影響について記載します。

2 停電

 9/9月の深夜1時を過ぎたころから、コワーキングスペースことkama. は停電しました。そのまま朝を迎え、9時15分ごろに復旧しました。そのあとは停電はありませんでした。しかし、鎌倉周辺では3日間以上停電していた地域があります。電柱倒壊や倒木による断線、落石による断線などが原因です。

3 明月院、円覚寺の倒木

 明月院の入り口の大きな杉が倒れていました。直径40センチぐらいある大木です。この影響から、明月院はしばらくお休みのことでした。

 なお、本日、9/14日(土)は入り口を変更して、開門しておりましたので、安心して明月院にお越しください。ただし、名物の丸窓は9月いっぱいは見られないようです(工事のため)。

【2019年9月26日追記】

明月院の庭師の方とお話をしましたところ、明月院の門に倒れた大木は、ちょうど石造りの門の上にストライクで倒れたことから、電線や構造物の被害はなかったとのことでした。

倒木が下に落ちなかったので、受験生たちに「落ちない」ということで縁起がいいと言われたそうです。

台風15号による明月院の倒木

 また、北鎌倉駅前の円覚寺の巨大すぎも倒れていました。さらに、鎌倉街道沿いの名月川の一部が崩れていました。

鎌倉街道沿い円覚寺の倒木
円覚寺前の名月川

4 明月院通りの崖崩れ

 明月院通りは谷戸と呼ばれる谷になっています。その南側の崖が崩れて、土砂が明月院通りに達していました。ここにはフレンチの紫という飲食店があるのですが、その裏が崩れてしまったようです。しばらく営業できないとのことです。

明月院通り沿いの崖崩れ
明月院通りの土砂

5 コワーキングスペースことkama. の被害

 プチトマトの畑が倒れこんだり、キュウリがだめになったりした程度で、大きな被害はありませんでした。よかったです。

 今回の台風は、鎌倉市において樹齢数百年の木々がたくさん倒れてしまいました。おそらく、数百年ぶりの大被害だったのだと思います。

 なお、コワーキングスペースことkama. は常に安全を心がけておりますので、安心してご利用ください。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ