2019年の紅葉情報を北鎌倉コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.から

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院通りの紅葉

1. 北鎌倉、鎌倉の紅葉

もともと鎌倉の紅葉は遅く、11月末から12月初旬が見ごろになります。温暖な気候であることと、海辺の街であるため、昼夜の寒暖差が小さいことから、モミジやイチョウの色づきは、それほど鮮やかにはならない土地柄です。

といっても、日中よく日が当たる木々では、真っ赤なモミジや真っ黄色なイチョウを見ることができます。一方、日陰の木々は鮮やかになりにくいようです。

ちなみに、アイキャッチ画像は、明月院通りの入り口にあるイチョウとモミジです。陽が当たるときれいです。

 

北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉

コワーキングスペースことkama.最寄り駅北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉

2. 2019年の北鎌倉コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.周辺の紅葉

今年は台風15号と19号が鎌倉を直撃しました。その影響により、塩害や葉落ちなどがあり、例年に比べて紅葉は今ひとつでした。

明月院の紅葉

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院の紅葉。今年はモミジが赤くなりませんでした。残念。

特にモミジは黄色から茶色になって落葉したり、黄色のまま落葉するなど、赤くなる前に落葉してしまったところが多かったのが残念でした。

さらに、通常だと同じタイミングで紅葉するのですが、今年は時期がズレてしまっている木々が多く、その点もイマイチの要因だったと分析しています。

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院前の紅葉

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院前の紅葉

今年の紅葉はそろそろ終わりで、冬の様相になってきましたが、冬は冬で鎌倉はいいところがたくさんあります。

年末の風情や除夜の鐘、お正月の賑わいなども楽しみの一つです。

北鎌倉明月院前の紅葉

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院前のイチョウの落葉。先日の雨で紅葉は終わりです

コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.は仕事だでけはなく、このような古都や寺院、自然の散策ができますので、リフレッシュ三昧です。

北鎌倉、鎌倉の是非おいでください。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。