テレワーク・リモートワークに最適なコワーキングスペースの選び方

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.

 

1 テレワーク・リモートワークの場所の問題

 

コロナ感染により、テレワーク・リモートワークが一気に普及しました。これまで、会社に行くことや会うことが目的だったことがウソのように、会社に行かなくても、会わなくても、これまでと何ら支障なく仕事を進めることができるようになっています。必要に迫られてのことですが、不思議と適応が早いと感じます。

テレワーク・リモートワークをご自宅でできる環境にある方は問題ありませんが、自宅で仕事は困難な方が意外に多いです。その理由をまとめました。

①そもそも物理的に困難

仕事のスペースがない、子供がいるので仕事にならない

②気分的に自宅では困難

邪魔や誘惑があり自宅では仕事にならない、そもそも自宅では仕事する気にならない

 

そうなると、どこで仕事をすればよいかですが、カフェ、図書館も良いですが、コワーキングスペースやシェアオフィスなどを活用される方が増えているように思います。

当、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama. でもテレワーク・リモートワークの方々がいらっしゃいますし、最近も増えています。先日は、自宅の下からカラオケがかなり聞こえて仕事にならない方が入られました。事情は様々ですが、自宅で仕事が厳しい方はかなり多いように思います。

 

2 テレワーク・リモートワークに最適なコワーキングスペースの選び方

テレワーク・リモートワークの方々がコワーキングスペースを選ぶ際のポイントをまとめました。コワーキングスペースの運営者の立場かつ客観的に商売抜きで申し上げたいと思います。

①1万円以下の低コストであること

平日のみの利用であるならば、できれば1万円以下に抑えたいというのが人情だと思います。会社員の方々は必要経費が使えず、また会社の補助もない場合、ポケットマネーになりますので、金額は安いほうがよいです。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. では、微妙な金額かもしれませんが、テレワーク・リモートワーク利用で10,000円(税別)です。

 

②Zoomや電話などができる専用スペースがあること

とくにZoom会議が当たり前になっていますので、できれば無音の個室があれば最高です。しかも無料で使えるとよいです。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. では、微妙かもしれませんが、掘りごたつの個室があり、Googleカレンダーで予約ができます(3時間まで)。もちろん無料。空いている場合も3時間まで使えます。しかし、完全個室にはなりますが無音状態ではありません。音は漏れます。障子ですので。。。

 

Zoom会議やミーティングで使える無料の掘りごたつ個室

 

冬でも眠くなるぐらい心地よい掘りごたつ

 

③利用者メンバーにテレワーク・リモートワークの方々がいること

通常、コワーキングスペースは、創業者や創業準備者、個人事業主、一人会社の方々が多いです。事業を営んでいる方とテレワーク・リモートワークの方々との違いは特にありませんが、やはり同じ立場の方々がいるほうが、安心感が生まれます。

ちなみにコワーキングスペースことkama. には前述の通り、テレワーカーの方々は少ないですがいらっしゃいます。

 

④駅から徒歩5分以内の利便性

当たり前ですが、なるべく駅近がよいです。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. は北鎌倉駅から徒歩5~6分です。しかし、普通の駅ならば、電車を降りたホームから改札を抜けて駅の入り口まで2~3分かかります。よって、徒歩5分といっても、実際にはホームに降りてから8分ぐらいかかってしまいます。

ところが、北鎌倉は駅が非常に小さいので、ホームに降りてから駅の入り口まで先頭に乗れば20秒となります。よって、、コワーキングスペースことkama. の徒歩5~6分は、本当に徒歩5~6分なのです。あまり自慢できることではありませんが、利便性のメリットですので記載しました。

 

⑤仕事に集中できることはもちろん、リフレッシュできる環境であること

仕事に集中できる環境はあたりまえです。適度なBGM、適度な人の気配は集中できる環境にあります。一方、リラックスできる屋上や公園、海、山などがあれば最高です。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. は、オフィス内はもちろん、北鎌倉の山に囲まれ、小鳥の声、虫の声、風の音しか聞こえてこない静かで素晴らしい環境です。また、あじさいで有名な明月院、そして鎌倉五山でもある円覚寺と浄智寺があり、パワースポットがたくさんあります。6月には事前のホタルが舞い、夏はフクロウが鳴いています。散歩やジョギングも気持ちいい場所ですので、リフレッシュには最高です!

2020年明月院の正門からみたあじさい

 

北鎌倉明月院前の紅葉

コワーキングスペースことkama.のすぐ近くにある明月院前の紅葉

 

北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉

コワーキングスペースことkama.最寄り駅北鎌倉駅前の円覚寺の紅葉

 

⑥コンビニや飲食店、100均などのお店があること

これは重要です。昼食も飽きないぐらいに店がたくさんあるのが望ましいです。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. の周囲には、気軽にランチができるお店は少ないです。観光客向けの店ばかりなので異常に高いです。北鎌倉の駅前には安い中華料理店が1件ありますが、ちょっと微妙です。またコンビニも北鎌倉駅まで行かないと無いので、オフィスに来られる前にコンビニに酔ったほうが時間効率が良いです。お店の利便性は良くありませんが、その分、自然環境がよいということになります。

 

⑦コワーキングスペースの設備

これは当たり前ですが、高速Wi-Fi、電源、冷蔵庫、電子レンジ、無料ドリンクなどのチェックが必要です。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. はすべて揃っています。

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.のオフィス

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.のオフィス

 

北鎌倉のコワーキングスペースのウッドデッキがありますので、ここでランチも気持ちいいです!

 

⑧コロナ感染対策

これも重要です。まず、利用者のマスク着用が徹底されているかです。これは運営会社がきちっとしているかどうかにかかってきます。

入口のアルコールの設置も当たり前ですが、そもそも密になっているかどうかも重要です。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. では、入り口にアルコールを設置しておりますし、マスク着用は必須としています。また、そもそも毎日来られる方が少ないため、99%密になることはありません。

 

⑨チェアーの座りごこち

意外に重要です。座っている時間が長ければ長いほど重要です。お尻が痛くなっては仕事にならないですし、腰痛になってもいけません。

ちなみに、コワーキングスペースことkama. では、すべてのイスにゲルクッションを設置しています。これ、お尻が痛くなることをかなり防いでくれます。

テレレークに重要なオフィスチェアにはゲルクッションをすべて設置!

 

以上、テレワーク・リモートワークにおいてコワーキングスペースの選ぶポイントを挙げてみました。なお、、コワーキングスペースことkama. に興味がありましたら、ぜひご見学や体験利用をおすすめします。大歓迎でご案内させていただきます。

(運営者 高久)

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ