コワーキングスペースのWi-Fiの回線速度

コワーキングスペースのWi-Fi通信速度

 

 

 

 

みなさん。こんにちは。

古都北鎌倉コワーキングスペース ことkama. 管理人の高久です。

 

コロナの影響から、オンラインミーティングやオンラインセミナーが定着しました。

コロナ前では考えられないぐらい、Zoomなどのオンラインが爆発的に普及しています。

管理人の高久も、コワーキングスペースの仕事ではなく、中小企業診断士の仕事でZoom契約をしています。

オンラインセミナーはもちろん、オンライン起業支援、つぎ夢経営研究会のオンライン開催などなど。

 

当然ながら、コワーキングスペースことkama.の利用者もオンラインミーティングをされる方が増えてきました。

先日、他のコワーキングスペースを利用しているけど、そこの回線速度が遅くてZoom会議にならないという話を聞きました。

鎌倉にはコワーキングスペースは多数ありますが、鎌倉という立地であっても、さすがにADSLや電話回線ということはなく、光回線を入れているはずなので、遅いということは無いと思いますが、もしかすると、古いWi-Fi機器ルータを使っているか、電波障害が強い地域か、ということかもしれません。

 

そこで、すでに少し前ではありますが、最速のWi-Fiルータを導入しました。

BuffaloのWSR-5400AX6S-MBです。この新しいWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」は、従来規格Wi-Fi 5(11ac)より理論上2.7倍高速だそうです。

そこで実際に計測してみました。

 

①計測方法

「Google internet speed test」です。Googleでinternet speed testと検索すると、トップに出てくる検索です。

GoogleがMeasurement Lab(M-Lab)と提携して回線速度テストを実施しているようです。

②デバイス

A)MacBook Air M1

B)iPad Pro M1

どちらも、M1チップを搭載した最速マシンです。

 

1 従来規格Wi-Fi 5(11ac)

まず、従来のWi-Fiです。ちなみに計測時間は2021.8.11の22:30ぐらいです。

NTTフレッツのモデムに付属しているWi-Fiで、tp-linkの中継機を使っています。

 

A)MacBook Air M1

B)iPad Pro M1

 

およそ180Mbps以上出ています。従来の規格でも遅くないです。これまでもZoomミーティングで遅いと感じたことはありませんでした。

 

 

2 新しいWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」

次に、最新のWi-Fiです。

A)MacBook Air M1

 

B)iPad Pro M1

 

やはり早いです。190Mbps出ています。

 

3 結論

しかし、結果はほとんど変わりませんでしたー…。めちゃめちゃ速くなったわけではなく、体感速度はまったく同じです。。。

おそらく、10台、20台がZoomを使うなどヘビーな環境になれば差が出てくると思います。

 

いずれにしても、古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.のWi-Fi環境は、全く問題ないと言えます。

ちなみに、現在でも2つの回線が使えますので、巨大な高速道路をスイスイ走っている感覚でインターネット回線を利用できます。

安心してご利用いただければと思います。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ