地元民がコスパで食レポ!北鎌倉グルメ情報④ 侘助でランチ

 

1 昼は喫茶店、夜はBAR業態。北鎌倉には貴重な呑み屋さん侘助

北鎌倉は観光地なので昼はそれなりに飲食店はありますが、閉店が早く夜空いているお店は数えるぐらいになってしまいます。そんな中で侘助さんは貴重なお店のようです。常連さんで賑わっているお店と耳にします。なお、これまでも今回も今後もですが、食レポ情報はあくまでも高久個人の見解、感想ですので何卒ご容赦ください。

2  侘助のランチ

この食レポはランチを主としたグルメ情報というコンセプトです。また侘助さんの常連になるつもりは今のところありませんし、タバコが大嫌いなので夜ではなくランチに行ってきました。ある5月の平日の13時半過ぎだったためか、お客さんはゼロでした。

入店してもどなたもいらっしゃらなかったので「すいませーん」と3回ぐらい読んで、ようやく店主さんが奥から出てこられました。その時「食事ですか?!」と非常に驚かれたのですが、それ以上にこっちが驚きました!

お店はレトロでいい感じです。ただ、灰皿が置いてあったので終日喫煙化のようで、当然分煙もしていないです。今回はたまたまお客がいませんでしたが、ランチ時にタバコを吸われると厳しいです。

3  ビーフカレー コーヒー&紅茶付き1000円(単品800円)

注文してから待つこと7〜8分。その間色々と考えていました。たとえば、

・ランチ時にどれぐらいお客さんが来られるのか
・もしお客さんが少ないんだとすると、ご飯はちゃんと炊いているのだろうか
・カレーは手作りで作っているのだろうか

こんなことを考えていると、もしかしたらもしかするかもしれないと思うようになっていました。そんなときにカレーライスのが出てきました。福神漬けがのっています。
パット見「やっぱり!」という感じがしました。食べてみるとその「やっぱり」を自分の中で納得しました。

北鎌倉の侘助のビーフカレー

 

4 ビーフカレーの食レポ

まずカレールーですが、牛肉や野菜などの具がほとんどありませんでした。煮込んで溶け込んでいるのかと思いきや、スプーンでかき集めると小さな肉がありましたので撮影しました。

北鎌倉の侘助のビーフカレー

また、カレールーと油が分離していました。以上から総合的にみて、どう考えても業務用レトルトカレールーではないかと思いました。

ちなみに味は辛めでまずくはありませんがおいしいとも言えず普通です。おそらく一般家庭の具沢山のカレーの方が美味しいと大半の方々が思うのではないか思いました。

ごはんですが、どう考えてもレトルトパックごはん、だと思いました。四角いパックから出してお皿に盛ってほぐした感がにじみ出ていました。ただし、標準米を炊いて、数時間が経過したご飯よりもおいしいのはまちがいありません。今のレトルトご飯は本当においしいです。しかし、これって価値があるのかな?というカレーでした。

※くどいですが、飲食店経営経験があることから飲食業界の内情を知る個人の印象であって、明確な証拠があるわけではありませんのでご了承ください

 

5 ランチと夜のメニュー

昼のランチメニューは店頭の黒板しかありませんでした。チーズトーストは、トーストの上にチーズをのせて焼いているだけのようです。食べログで写真を見ていたので注文しませんでした。

 

北鎌倉の侘助のランチメニュー

 

夜のメニューは店内の黒板です。ビール600円となっていますが、銘柄はなんなのか、瓶なのか生なのか、サイズはどうなのか、全くわかりません。今時珍しい不親切さです。

夜の北鎌倉の侘助の夜のメニュー

 

6 侘助の店内

レトロな雰囲気は北鎌倉らしく、とても居心地良さそうです。ただ掃除されているのかどうかが分らないぐらい非常に薄暗いです。イスはクッションがありませんので、長時間は厳しいです。

 

夜の北鎌倉の侘助の店内

 

夜の北鎌倉の侘助の店内

 

店の奥は個室感があり、10人ぐらいのパーティーにはちょうど良い空間です。

夜の北鎌倉の侘助の店内

 

7 評価 ★★

ビーフカレーだけなら星1つですが、夜とカフェがメインのお店ですので、そこは評価できませんので★1つ増やして2/5つにしました。

夜の料理やツマミがどんなものかはわかりませんが、万が一業務用のものをそのまま出すだけだとすると夜も厳しいです。

さらに、支払時に「領収書をください」と言ったら「ありません」と言われました。このようなお店は初めてで非常に驚きました。入店時に驚いて、ビーフカレーに驚いて、退店時にはさらに驚いた食レポでした。なお全席喫煙可なので、個人的にはもう行かないと思います。

 

8 お店情報

立地    北鎌倉の駅前です。食レポ①で紹介した中華料理大陸の2軒となりです。

住所    鎌倉市山ノ内1341

営業時間  10:00~24:00(L.O 23:00)   第1・3・5水曜日は定休

夜の北鎌倉の侘助の店外。中華料理大陸の2軒となりです

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ