1. 北鎌倉、鎌倉の紅葉
もともと鎌倉の紅葉は遅く、11月末から12月初旬が見ごろになります。温暖な気候であることと、海辺の街であるため、昼夜の寒暖差が小さいことから、モミジやイチョウの色づきは、それほど鮮やかにはならない土地柄です。
といっても、日中よく日が当たる木々では、真っ赤なモミジや真っ黄色なイチョウを見ることができます。一方、日陰の木々は鮮やかになりにくいようです。
ちなみに、アイキャッチ画像は、明月院通りの入り口にあるイチョウとモミジです。陽が当たるときれいです。
2. 2019年の北鎌倉コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.周辺の紅葉
今年は台風15号と19号が鎌倉を直撃しました。その影響により、塩害や葉落ちなどがあり、例年に比べて紅葉は今ひとつでした。
特にモミジは黄色から茶色になって落葉したり、黄色のまま落葉するなど、赤くなる前に落葉してしまったところが多かったのが残念でした。
さらに、通常だと同じタイミングで紅葉するのですが、今年は時期がズレてしまっている木々が多く、その点もイマイチの要因だったと分析しています。
今年の紅葉はそろそろ終わりで、冬の様相になってきましたが、冬は冬で鎌倉はいいところがたくさんあります。
年末の風情や除夜の鐘、お正月の賑わいなども楽しみの一つです。
コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.は仕事だでけはなく、このような古都や寺院、自然の散策ができますので、リフレッシュ三昧です。
北鎌倉、鎌倉に是非おいでください。