コワーキングスペースことkama.の利用メリットは無料の創業支援

創業塾・創業セミナー

1 コワーキングスペースことkama.の利用メリット

大きなメリットの1つは、ことkama.利用者への創業支援が無料で受けられることです。運営者は中小企業診断士で、創業支援や経営支援を職業としている専門家ですので、このメリットが享受されるのです。

具体的には、開業届、株式会社や法人の作り方は創業の入り口になります。個人事業にするか法人にするかも大切な判断になりますが、それぞれの長短をわかりやすくご説明しています。

また、青色申告届けや会計について、税務さらに日本政策金融公庫からの融資申し込みや信用保証付きの制度融資など創業者にとってハードルになっていますが、これらの悩みを解決するることができます。

ちなみに、運営者の高久は、1998年(平成10年)に手打そば店を開業し、その後、コンサルティング個人事業を開業し、2014年(平成26年)に合同会社タカクを設立、2019年には産後ヘルパー株式会社の増資を引き受け取締役に就任しています。さらに、これまで17年間にわたり、およそ1000社の創業支援や経営支援を生業として担ってきました。

これらの経験を生かして、創業や経営のノウハウをおしみなく提供しております。

 

なお、創業前の方は、利用料が半額になります。通常のフリーデスクは月額10,000円(税別)ですが、創業前ですと5,000円(税別)になります

創業前は売上収入がない方が多いので、少しでもサポートできればという観点で半額にしています。

 

2 横浜商工会議所主催の創業支援セミナーの宣伝

 

★2020年2月25日(火)の時点でコロナの影響により延期になりました。延期日は未定です。m(_ _)m

 

創業支援セミナーは「特定創業支援事業」として各市町村で実施していて、横浜商工会議所では年2回の開催で、年度末は高久が担当しています。 毎度のことですが、元飲食店(手打そば屋)経営者の中小企業診断士として、また、コワーキングスペース やバイクガレージ の経営者として、産後ヘルパー株式会社の取締役として、多面的な角度から創業のイロハをお伝えします。

具体的には次の内容です

・創業の心構え

・創業事業の成功の確度

・事業のコンセプトづくり

・ビジネスプランの作成手法

・経営者として知るべき財務会計

・創業の資金調達のノウハウ

・マーケティング戦略の理論と実践

・人材確保と育成

 

ちなみに経営者としての立場から話ができる中小企業診断士は非常に稀なので、希少な内容になります。

2020/02/19の朝の時点で51名の参加となっており、定員を超えていますが、もう少し大丈夫なようですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

 

創業塾・創業セミナー

横浜商工会議所2020.2創業塾

 

3 横浜商工会議所からの景色

ちなみに、本日は創業支援セミナーを主催している横浜商工会議所にて、経営相談の定例日です。第一第三水曜日を担当しています。

横浜商工会議所は、山下公園の目の前の産業貿易センタービルの8階です。そして、その海側に喫茶室があってその一角が相談ルームになっています。

そこから見える景色は最高なのですが、写真の対岸にはダイヤモンド・プリンセスが停泊しています。コロナウイルス問題は、対岸の火事とは言えない状況になっており、日々深刻化しています。早期の沈静化を祈るしかありません。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ