湘南鎌倉バイクガレージオーナーのSR500レストア・復活①

ヤマハSR500

1 SR500をレストア・復活

湘南鎌倉バイクガレージものkama.オーナーの高久です。

15年間ガレージに眠っていたSR500を復活させることにしました。

その理由は、年齢を重ね、高齢になってバイクに乗ることができなくなる前に復活しなければならないという思いが強くなったからです。

あと、バイクに乗らなくなった理由は、長男の誕生がきっかけでした。バイクよりも子育てや子供との時間を優先するのは自然なことですし、バイクはいつでも乗れると思って一旦降りました。しかし、気づけば長男も中3の15歳。気づけば15年間SR500を放置していました。ごめんなさい。

 

このSR500を買ったのは平成11年(1999年)で今年で21年になります。SR500の最終版ですので今は新車で手に入りません。ですので手放さないで、ずっと持っていたのです。いつかは乗りたいと。

 

そんなとき、葉山町商工会の事務局長から腕のいいバイク屋があるよ、とご紹介いただき、先週連れて行ってもらいました。

ガレージブルーさんです。板金塗装とベスパがお得意とのことで、お願いすることにしました。とても良心的な印象でした。来週、修理に出します。

ヤマハSR500

湘南鎌倉バイクガレージものkama.オーナーのSR500。奥はバイクガレージ。

 

2 今日の作業

昨日、ホームセンターコーナンと100均で洗車用具を揃えてきました。売っていなかった「ワコーズ MTC メタルコンパウンド 万能金属用磨き剤」はAmazonで注文。

今朝は快晴だったので、早起きをして次の作業にとりかかりました。ちなみに錆取りなどはYou Tubeを見て研究済みです。

磨き前のSR500のサビ

 

①水洗い洗車

②クリームクレンザーとタワシでクロームメッキ磨き

クリームクレンザーは100円、タワシも2個で100円なので、200円でクロームメッキがピカピカになるとのことで挑戦しました。

しかし、細かいサビをとるには、相当ゴシゴシやらなければならず、疲れたのでほどほどでやめました。

磨き前のSR500のメーター周り

 

15年間も放置していたにもかかわらず、サビはたいしたことはありませんでした。これもバイクガレージで保管していた効果です。

 

SR500の清掃用具

 

3 今後のレストア・復活計画

今日はクリームクレンザーのみで終了。今度は、金属磨き定番の「ピカール」を使って、クロームメッキを鏡面のように磨いてみたいと思います。

また、「ワコーズ MTC メタルコンパウンド」も試したいですし、磨いた後は「デイトナ・クロームメッキ保護・サビ防止剤 180ml」(ヨドバシカメラ注文済)をしっかり塗りたいです。

その前に、まずはエンジンがかかるようにして、車検を通さなければならないのですが、少しずつ手を入れて復活させていきたいと思います。

 

磨き前の湘南鎌倉バイクガレージものkama.オーナーのSR500

 

 

4 湘南鎌倉バイクガレージものkama.の空き状況

湘南鎌倉バイクガレージですが、2020年6月29日現在では、1台空きがあります。

月極のスペースなので、一度ご契約いただければ24時間出し入れ自由です。また屋内なのでサビることはありません。15年間も放置していたSR500がその証拠です。屋外+シートカバー3重にしても、この保管状態は困難です。今後は新車同様にピカピカにいたします。

なお、スペースは写真の通りです。超大型車は厳しいですが、中型車ぐらいなら余裕で入ります。

湘南鎌倉バイクガレージものkama.2020.6.29現在の空きスペース

お問い合わせの際には車種をお伝えください。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ