湘南鎌倉バイクガレージオーナーのSR500レストア・復活②

1 SR500磨き

バイクガレージの中とはいえ、15年間も放置していたので、サビが酷いことになっていました。とくに、フロントフォークやドラムブレーキ、エンジンのアルミのサビが酷いです。白く浮き上がってしまっています。

SR500のフロントフォーク右(ビフォー)

 

SR500のフロントフォーク左(ビフォー)

 

 

You Tubeでバイク磨きの動画を見まくって、サビ取りと鏡面磨きの技を見につけて、湘南鎌倉バイクガレージものkama.内で作業を開始しました。

 

●第1段階 クリームクレンザーとタワシ(ダイソーで200円)

これは、軽いサビならとれました。もともとクレンザーには研磨剤が入っているので、コンパウンドの役割もするのですが、なにせ頑固なサビには効き目はありませんでした。

●第2段階 ピカール+スチールウール ロールパッドのボンスター

これなら、ある程度のアルミのサビも落としてピカピカに仕上げることはできます。ただ、相当こすらなければならないので疲れます。

今回はここまでです。

●第3段階 ディスクグラインダー

義父が塗装工業所で使っていた日立のグラインダーがありましたので、ディスクを調達して今度挑戦してみたいと思います。

 

ということで、第2段階までで磨いたSR500のフロントフォークはこちらです。

SR500のフロントフォーク右(アフター)

 

SR500のフロントフォーク左(アフター)

 

まだまだ不完全です。かなり時間はかかりますが、もっともっとピカピカに磨いて参ります。

教訓:人もバイクも磨けば光るものは惜しみなく磨く

 

2 いよいよ修理に出しました

 

昨日の2020年7月8日、葉山町のガレージブルーさんにSR500を預けました。

そして、本日、エンジンがかかったとのことで、さっそく車検を通してくださいました!

スピードメーターが整備不良とのことで、車検場からガレージに戻って修理して、再び午後に車検場に行ってくださったとのことです。

ありがとうございました。それにしても仕事早っ!

SR500の車検証とナンバープレート

 

これから本格的な整備に入るとのことです。よろしくお願いいたします。

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ