湘南鎌倉バイクガレージオーナーのSR500レストア・復活③ キックスタート!

 

 

1 SR500キックスタート!

 

湘南鎌倉バイクガレージものkama.オーナーの高久です。

SR500を2020年7月8日の10時に葉山町の「ガレージブルー」さんに取りに来ていただきました。そうしましたら、わずか2日後2020年7月10日の21時半に持ってきてくださいました。

もちろん、車検も通しくださいました。仕事が早すぎて驚きです。しかも非常に良心的な価格に更に驚きました。ありがとうございました。

レストアをされたい方は超おすすめです。

 

さっそく、蘇ったSR500のエンジンを掛けてみました。15年ぶりなので儀式を思い出しながらでしたが、一発でかかりました!

 

SRはセルモーターがついていないので、キックで始動するしかありませんが、SR500の場合、400にくらべてロングストロークであることから、キックが非常に重いです。

慣れないうちは、デコンプでキックインジケーター(のぞき窓)の印が銀色になるまでピストンを移動させ、それで一気にキックするとかかります。

慣れてくれば、キックを下げて止まったところから、デコンプを引いて少しだけピストンを動かせば、キックインジケーターを見なくてもキックすればエンジンはかかります。

知らない方々は面倒くさいと思うでしょうが、これがSRの良いところでもあります。

 

2 さっそくツーリング仕様として、リアボックスを取り付け!

 

この夏は、ソロツーリングに何度か行く計画を立てています。そのために、SR500をツーリング仕様にしていくことにしました。

GIVI (ジビ) リアボックス 43Lを装着しました。Amazonで22,000円ぐらいだったと思いますが、ノーブランド品に比べて作りはしっかりしていますし、片手で鍵の開閉ができるのがすぐれものです。

 

GIVI (ジビ) リアボックスの取り付け

 

GIVI (ジビ) リアボックス43l

 

GIVI (ジビ) リアボックス43l

 

3 ウインドスクリーンを取り付け

 

大型スクリーンバイザー【WS-03L】を取り付けました。楽天で10,780円です。

取り付けた理由は、年齢を重ねたこともあり、スピードに乗ったときの風をまともに受けると極端に疲弊するからです。

その疲弊を1万円ちょっとで軽減できるなら、こんなに安い買い物はないという考え方です。

SR500にウインドスクリーンを装着

 

SR500にウインドスクリーンを装着

 

多少、おじさん臭くなりますが、おじさんなので構いませんし、クリアのスクリーンなので、遠くから見ると付いていることがバレにくいと思っています。

SR500にウインドスクリーンはクリアなのでバレにくい

 

4 次回のツーリング仕様

 

次回は、スマホホルダーを設置したいです。カーナビ代わりです。

あともう少し磨きたいです。

現在、ツーリングソロキャンプに向けて、Amazonとダイソーから着々と道具を揃えていますので、そのうちご紹介します。

 

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ