Zoomなどオンライン会議に対応したコワーキングスペースことkama.

コワーキングスペースことkama.のオンライン会議ブース

 

1 コロナ禍

 

コロナが日本で発症してから1年。このようなことになるとは誰もが想像していなかったことが起きてしまいました。

マスクが当たり前となり、感染防止対策が当たり前となり、自由を奪われ、ビジネスや商売が厳しくなり、油断すると爆発的に感染者が増えるということも知り、これまでとは全く違う生活を余儀なくされてしまいました。

「これも試練か」と簡単には片付けられない状況になってしまいました。

それでも生きていくために、ビジネスや商売は続けていかなければなりません。コワーキングスペースことkama.も同じです。

 

2 テレワーク、オンライン会議が当たり前の時代

 

非対面、非接触のオンラインが当たり前となり、会議、打ち合わせ、営業セールス、相談や質問などが全てオンラインに置き換わってきました。しかもZoomやSkypeなど非常に安価で利用できる優れたサービスが増加しています。

以上から、快適なオンライン会議のスペースが求められています。コワーキングスペースことkama.では、防音ブースなど色々探しまてみました。しかし、小さな当コワーキングスペースでは面積的に困難でした。

 

3 コワーキングスペースことkama.の防音ブース

 

そこで、色々探した結果、写真にあるようなデスクトップ式の防音ブースを購入してみました。

コワーキングスペースことkama.メンバーにも利用していただきましたが、次の結果となりました。

・多少の防音効果はある

・こもった感じがするので仕事に集中できるかも

とのことでした。まあ、ないよりはあったほうがいいというレベルかも知れません。。。

ちなみに、Amazonで14500円でした。Amazonの口コミも微妙です。。。

ここに初めて入ると、なんだか笑ってしまいます(笑)

自分の声がこもった感じになって、喋っている声が外に漏れていないような不思議な感覚になります。

コワーキングスペースの防汚音対策

テレワーク、オンライン会議が当たり前の時代

横幅が狭い感じがしますが、入ってみると窮屈な感じはしないです。

 

4 掘りごたつ会議室

 

当初から設置されている掘りごたつ会議室は、利用料無料、予約優先で使えますので、ここをオンライン会議で使う方が多いです。ただし、お一人の方が占領するのを防ぐために、一人一日3時間までというルールで運営しています。

Zoom会議やミーティングで使える無料の掘りごたつ個室

冬は掘りごたつでポカポカの会議室

 

以上、よろしければ是非一度ご見学にいらしてください。

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ