2019年明月院あじさい開花情報① コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.発信!

.

.

.

1 2019年5月30日(木)の明月院のアジサイ

2019.5.30明月院の紫陽花

みなさん。こんにちは。コワーキングスペース&シェアオフィスことkama. の高久です。2019年も定期的に明月院の紫陽花開花情報を提供したいと思います。

さっそく本日、明月院のあじさいの咲き具合を見てきました。やっぱり、と思いましたが、今年は例年よりも10日以上開花が遅れています。

2 今年の紫陽花の開花状況は、10日以上遅れています

 1年前の2018年の紫陽花開花情報を見ますと、10日以上遅れていることが分かります。

1) 2018年5月20日のレポートをご覧ください。このころと同じ状況にあります。

2)2018年5月29日のレポートを見ると、かなり咲いていることが分かります。地球温暖化とか、今年は桜の開花が早いとか言われていましたが、ゴールデンウイークとそのあと、暑い日が少なく、長雨があったりして日照不足であったことが原因と考えられます。

3 2019年の紫陽花見ごろ予想!

 ズバリ!2019年6月13日が見頃です(と思います)。2018年の見頃は、例年よりも1週間ほど早いといわれて、6月4日~6/14ぐらいでした。ですので、2019年は6月8日(土)~6月23日(日)が明月院に訪れるにはちょうど良いと思います。

明月院の案内看板
明月院の入り口。約4割が外国人観光客のようです

 ちなみに、6月の土日の明月院通りは一般車両は通行止めになりますし、駐車場はないので、車での来場は不可能です。また大渋滞しますので、電車でお越しください。あと、ピークの土日の朝は、明月院の正門から北鎌倉駅近くまで行列になり、入館するまで大変な時間がかかります。早朝並ぶか夕方がおすすめです。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ