1 緊急事態宣言の発出へのコワーキングスペースことkama.の対応について
当コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.は、コロナウイルスの感染リスクを低減する対策を行っています。また、ドリップインのサービスはありませんので、不特定多数の方々が出入りすることもありませんので、比較的安全な仕事場です。
しかし、2020年4月7日に緊急事態宣言が発出されました。基本的には、これまでと変わりなく、コロナウイルス感染防止対策を徹底した上で運営して参ります。
2 売上減少
コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の運営をしている中小企業診断士の高久自身も、かなりの影響を受けています。その一部は以下の通りです。
・セミナーの延期または中止 → 6本
・中小企業支援の延期または中止 → 数社・・・
・TAC中小企業診断士の講義の中止 → 13講義
など。
これらの売上は半減し、かなりの影響を受けています。。。
3 コワーキングスペースことkama.の利用者への対策
私だけではなく、大なり小なり影響を受けている方々がいらっしゃいます。
そこで、何らかの対策を講じようと思っています。苦しいのは皆同じですから。
たとえば、売上が半減した方々に、コワーキングスペースの利用料の一定額を返金するなどです。
みんな苦しいのは同じだと思いますので、検討したいと思っています。