1 SR500キックスタート!
湘南鎌倉バイクガレージものkama.オーナーの高久です。
SR500を2020年7月8日の10時に葉山町の「ガレージブルー」さんに取りに来ていただきました。そうしましたら、わずか2日後2020年7月10日の21時半に持ってきてくださいました。
もちろん、車検も通しくださいました。仕事が早すぎて驚きです。しかも非常に良心的な価格に更に驚きました。ありがとうございました。
レストアをされたい方は超おすすめです。
さっそく、蘇ったSR500のエンジンを掛けてみました。15年ぶりなので儀式を思い出しながらでしたが、一発でかかりました!
SRはセルモーターがついていないので、キックで始動するしかありませんが、SR500の場合、400にくらべてロングストロークであることから、キックが非常に重いです。
慣れないうちは、デコンプでキックインジケーター(のぞき窓)の印が銀色になるまでピストンを移動させ、それで一気にキックするとかかります。
慣れてくれば、キックを下げて止まったところから、デコンプを引いて少しだけピストンを動かせば、キックインジケーターを見なくてもキックすればエンジンはかかります。
知らない方々は面倒くさいと思うでしょうが、これがSRの良いところでもあります。
2 さっそくツーリング仕様として、リアボックスを取り付け!
この夏は、ソロツーリングに何度か行く計画を立てています。そのために、SR500をツーリング仕様にしていくことにしました。
GIVI (ジビ) リアボックス 43Lを装着しました。Amazonで22,000円ぐらいだったと思いますが、ノーブランド品に比べて作りはしっかりしていますし、片手で鍵の開閉ができるのがすぐれものです。
3 ウインドスクリーンを取り付け
大型スクリーンバイザー【WS-03L】を取り付けました。楽天で10,780円です。
取り付けた理由は、年齢を重ねたこともあり、スピードに乗ったときの風をまともに受けると極端に疲弊するからです。
その疲弊を1万円ちょっとで軽減できるなら、こんなに安い買い物はないという考え方です。
多少、おじさん臭くなりますが、おじさんなので構いませんし、クリアのスクリーンなので、遠くから見ると付いていることがバレにくいと思っています。
4 次回のツーリング仕様
次回は、スマホホルダーを設置したいです。カーナビ代わりです。
あともう少し磨きたいです。
現在、ツーリングソロキャンプに向けて、Amazonとダイソーから着々と道具を揃えていますので、そのうちご紹介します。