創業支援セミナーはオンラインウェビナーと会場開催(横浜商工会議所)

創業支援セミナー横浜商工会議所

 

 

 

 

みなさん。こんにちは。

鎌倉のコワーキングスペースことkama.の管理人、中小企業診断士の高久です。

毎年恒例の創業支援セミナーを開催します。主催は横浜商工会議所です。

特定創業支援事業という位置づけとなっておりますので、法人成りの際の登録免許税の減免や融資利率の優遇などのメリットがあります。

 

1 創業支援セミナー(横浜商工会議所)のコンテンツ

4回シリーズとなっており、日程は以下のとおりです。

①2021.9.30(木)18:30~

②2021.10.7(木)18:30~

③2021.10.14(木)18:30~

④2021.10.21(木)18:30~

会場は、横浜駅西口から徒歩6分ぐらいにあるビジョンセンター横浜です。

コンテンツは以下のとおりです。

1.創業・開業の心構えと事業計画書(ビジネスプラン)の作成

2.マーケティング戦略と販路開拓・Webマーケティング

3.財務会計と資金調達

4.人材確保と人材育成・ビジネスプランの発表

 

前回は2021年3月に実施したのですが、約100人の参加があり、そのうち約80人がオンライン参加でした。横浜市以外の他県の参加者もいらっしゃいました。

 

コロナにより多くのビジネスや雇用が失われました。

その結果、創業希望者が増えているのも事実です。これは良いことです。

しかし、安易な創業は時間、お金、大事な人生を失うことにもなりかねません。

高久のセミナーでは、創業の良いことばかりではなく、創業の厳しさもお伝えしてまいります。

 

2 高久の創業経験「手打そば店」

ちなみに高久は、平成10年に鎌倉市内にて手打そば店を創業した経験があります。

当時はまだ若く、体力と精神力さえあれば何でもできると思っていました。たしかにそのとおりでした。

 

手打そば会津茶屋当時の手打そば作業風景

 

手打そば会津茶屋の

手打そば会津茶屋の天せいろ

 

しかし、それではギャンブルのような創業になってしまいます。

飲食店の場合、5年生存率は10%以下とも言われていますので、そうならないためにどうするかということをしっかり考えて行動することが重要です。

当セミナーではこのような高久の創業経験や、これまで数百社の創業支援経験を踏まえて、成功するための貴重な情報を提供してまいります。

 

3 北鎌倉コワーキングスペースことkama.について

現在、鎌倉にてコワーキングスペースを経営おりますが、創業支援を兼ねております。本日も創業相談を兼ねたご見学が1件ありましたが、出し惜しみすることないノウハウや情報を提供しております。

創業のご相談がありましたら、事前にご連絡いただければ対応いたします。

もちろん、コワーキングスペースことkama.利用の方々は無料です。

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ