バイクソロツーリングキャンプ

本栖湖浩庵キャンプ場と月明かりの富士山

 

 

 

 

1 バイクガレージの経営

 

鎌倉でバイクガレージとコワーキングスペースことkama.を経営してる高久です。

中小企業診断士としての経営コンサルタントが本業ですが、創業支援や中小企業支援の延長として、バイクガレージとコワーキングスペースを経営しています。

それとは全く別に、鎌倉市大船でバイクガレージを経営しています。これは、室内にてバイクを保管するスペースをお貸しするビジネスです。もともと高久が住んでいた築60年近い古民家を改装して、1階はバイクガレージを、2解をシェア工房としてお貸ししています。

バイクガレージを営んだきっかけは、自分のバイクを保管していて、スペースが余ってもったいないなと思ったところからです。命に次に大事なバイクを室内に保管したいニーズは絶対にあると確信していました。自分がそうだからです。

コンテナ型の保管庫もありますが、温度や湿度が半端ではない状態で上下しますので、バイクに優しい保管庫ではないことから、木造古民家の保管庫は最適だと思っています。

このようなことから、バイクガレージを経営しているという経緯になります。

 

2 2021年9月のソロキャンプツーリングは、本栖湖の浩庵キャンプ場!

 

ゆるキャン△の聖地として知られ、お札のデザインにもなっている富士山が美しい本栖湖にある超人気キャンプ場に行ってきました。

3連休で予約が取れたのは、緊急事態宣言により山梨県外の予約をキャンプ場が一方的にキャンセルし、ワクチン2回摂取した人だけを再予約可にしたことで、偶然予約ができたのです。ラッキーでした。

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場の受付の近く

11時チェックイン予約したので、北鎌倉を7時半に出発しました。のんびりツーリングを楽しみながら10時40分に到着してしまい、早く入れるかなと思ったら、11時まで待たされました。このあたりはきっちりしています。

また、感染防止対策のかなり徹底していて、ワクチン2回摂取証明書の提示を求められました。

 

フリーサイトなので、自由なのですが、すでに大混雑でした。よって最奥までバイクを走らせ場所を探していました。

その時、人生初の立ちごけを経験し、肋骨にひびが入るという最悪のソロキャンプツーリングのスタートとなりましたー。

隣のおじさんが倒れたバイクを起こすのを手伝ってくれました。感謝。

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

 

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

混んでいる割に、一番奥なので、かなりゆったりとしたサイトを確保し、ソロの充実感を味わうことができました。ラッキー。

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

とりあえずビールを飲んで、ランチはレトルトカレーです。

本栖湖浩庵キャンプ場

残念ながらサイトから富士山は気が邪魔をしてよく見えませんが、ちょっと歩くとこの絶景です!

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場絡みた富士山

本栖湖浩庵キャンプ場絡みた富士山

本栖湖浩庵キャンプ場からみた湖岸

湖岸のサイトは傾斜がきつくて厳しいです。それでもテントを張っている人たちがいました。どうやって寝るのだろう?

 

本栖湖浩庵キャンプ場

本栖湖浩庵キャンプ場

気温は26度ぐらいで、かなり暑いので半袖です。

 

本栖湖浩庵キャンプ場からの富士山

本栖湖浩庵キャンプ場からの富士山

夕方になると赤く染まった富士山がきれいです。

 

本栖湖浩庵キャンプ場からの富士山

本栖湖浩庵キャンプ場からの富士山

 

下の写真が一番奥のサイトです。

本栖湖浩庵キャンプ場のサイトの雰囲気

本栖湖浩庵キャンプ場のサイトの雰囲気

 

3 夜の本栖湖と富士山

写真はiPhone12PROMAXで撮影したのですが、カメラ性能が恐ろしく高くて、驚きの写真が撮れました。月明かりだけでここまできれいに撮れるは本当にすごいです。

本栖湖浩庵キャンプ場と月明かりの富士山

本栖湖浩庵キャンプ場と月明かりの富士山

 

本栖湖浩庵キャンプ場と月明かりの富士山

本栖湖浩庵キャンプ場と月明かりの富士山

 

4 朝の本栖湖と富士山

朝は朝で美しいです。雲ひとつ無い好天に恵まれました。

本栖湖浩庵キャンプ場と朝の富士山

本栖湖浩庵キャンプ場と朝の富士山

 

朝の本栖湖と富士山

朝の本栖湖と富士山

 

朝の本栖湖と富士山

朝の本栖湖と富士山の前で朝ごはんはレトルトカレー

 

朝の本栖湖と富士山とコーヒータイム

朝の本栖湖と富士山とコーヒータイム

 

のんびりしていると渋滞するので、さっさと片付けて、8時に出発しました。

 

所感です。

このキャンプ場ですが、設備はB級です。とても高規格とは言えません。

トイレにウォシュレットもありませんし、洗面関係にお湯も出ません。

シャワーは2分100円で良心的ですが、風呂はコロナの影響で閉鎖していたのでわかりません。

近くの温泉に行こうと思ったのですが、20分以上かかるのでやめました。

整地もいまいちで、整備に疑問があります。

ですが、景色が良いので、まあそんなもんなのかなと思うのでしょうか。

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ