みなさん。お世話になっております。
鎌倉のコワーキングスペースことkama.管理人の高久です。
ことkama.利用者の作業効率向上に寄与することを目的に、本日2021.10.17に24インチのディスプレイをフリーデスクに設置いたしました。LGの24BL650C-BAJPという商品です。
Amazonで24,155円でした。20,000円以下のものもたくさんあったのですが、USB-Cで給電しながらディスプレイ表示できる機能がどうしても必要だと思いました。MacBookはHDMI端子がないので、アダプターを咬ませる必要があり、それもイマイチだなと思った次第です。
色々探したのですが意外と少なく、最終的にLGになりました。
ご利用は無料です。ここでは利用方法などについて詳しく記載いたします。
(1)利用について
①ディスプレイは一番奥のフリーデスクに固定設置いたします。ご利用の際は、この席でお使いください。
②予約優先としますので、Googleカレンダーに「D/氏名」と記載ください。
③時間ですが、当面は無制限でOKとします(今後状況により変更する場合があります)
④Googleカレンダーで予約がない場合は自由にお使いください。
(2)ディスプレイの使用方法
①ディスプレイの角度、高さは、手動で簡単に上げ下げ調整できます。
②PCとの接続は、上記写真のとおりHDMIで接続可能です。Windows PCの場合はほとんどHDMIポートがありますので、これが確実です。
③MacBookでHDMIポートがない場合、USB-Cでの接続が可能です。最大のメリットは、これ1本でディスプレイ出力とMacBookへの急速充電が同時にできる点にあります。
なお、下記写真のとおり、ディスプレイの中央下のボタンを押して、HDMIからUSB-Cに切り替えてお使いいただくことが必要になります。
④MacBookで使用する際には、ディスプレイ環境設定(Sidecar Display)の解像度を「内蔵Retinaディスプレイ」にすると以下の赤丸ようにディスプレイの左右に黒の余白ができてしまいます。
そこで、解像度の設定を「BL650」にすると、以下のようにディスプレイはフルスクリーンになります。
そのかわり今度はMacBookの上下に黒の予約ができてしまいます。
ディスプレイは16:9なのですが、MacBookは16:10なのでこのようなことが生じてしまいます。ちなみに、Windows PCはほとんど16:9なので、このような調整は不要だと思います(たぶん)。
まあ最終的にはお好みでご利用いただければOKということです。
(3)コワーキングスペースを利用するメリットになれば
スタバなどのカフェで仕事や作業をされている方々はたくさんいらっしゃいます。家では集中して仕事ができない方は少なくありませんよね。また、移動途中や調整時間をカフェで仕事をしながら過ごす方も多いです。
しかし、カフェのデメリットの1つは、大きなディスプレイでは仕事ができないことが挙げられます。こればかりは仕方のないことです。
そこで、ディスプレイを無料で利用でいるコワーキングスペースであれば、メリットは大きいのではないかと思ったのです。
結果ですが、24インチはそれほど大きなディスプレイではありませんが、有ると無いとでは大きな違いがありますね。作業効率は格段にUPしますから。