コワーキングスペースことkama.は創業相談や創業支援が無料です!

1 創業相談や創業支援が無料で受けられるコワーキングスペース

 

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.の管理人の高久です。

ことkama.では、ご利用される創業者や経営者に無料で創業相談や創業支援、経営相談をしています。

支援や相談を必須としているわけではありませんが、相談があればいつでも快く乗っています。

私は中小企業診断士として経営支援が本業でですので、当然といえば当然のことでやっております。

例えば、以下のような内容です。

・WordPressでのWebサイトの構築

・日本政策金融公庫などからの資金調達

・Indeedやエンゲージなどを活用した人材確保

・小規模事業者持続化補助金や事業再構築補助金などの申請や事業計画書の作成

・個人事業主の確定申告

・個人事業主としての開業届や法人設立

・法人の決算

などなどです。

そして、創業のノウハウについては、以下でご紹介する創業系のセミナーでもお伝えしておりますのでご紹介いたします。

 

2 逗子創業スクール

2023年8月末から4日間開催した逗子市創業スクールが本日最終日となります。

 

参加者が60人を超えています。逗子市の人口は56,000人程度。逗子、葉山、鎌倉や移住者や創業者が多いという地域性もありますが、それにしてももの凄い参加人数です。

特定創業支援事業という位置づけですので、4回参加されると、小規模事業者持続化補助金の創業枠(200万円)が利用できたり、法人設立の登録免許税が減免されたり、低利融資が受けられたりとメリットは大きいです。

主催は、逗子創業支援ネットワークとなっておりますが、逗子市、逗子市商工会、日本政策金融公庫、横浜銀行、かながわ信用金庫、湘南信用金庫、神奈川産業振興センターがネットワークの方々となります。

ちなみに講師は高久です。

 

3 はだの創業塾

一方で、2023年9月17日(土)から、はだの創業塾がスタートします。

逗子創業スクールと同じ、特定創業支援事業です。主催は、秦野市に本店がある中栄信用金庫です。

こちらも逗子創業スクールと同じ、特定創業支援事業ですので、参加メリット盛りだくさんです。

講師は高久です。

 

 

 

ということで、創業者の皆様が古都北鎌倉コワーキングスペースをご利用になることを前提になりますが、創業でお悩みの方は、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ