古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.の晩秋の紅葉2023

みなさん。ご無沙汰しております。

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.管理人の高久です。

本日は、2023年12月初旬の北鎌倉周辺の紅葉を情報をお知らせいたします。

鎌倉には紅葉の名所がいくつかあります。

長谷寺、化粧坂、源氏山などなど。

以外に知られていませんが、北鎌倉も規模は小さいながらも、紅葉が美しいところがあります。

少しでも癒やしになればと思い、ご紹介いたします。

 

ちなみに、鎌倉の紅葉のピークは、例年ですと11月末~12月初旬ですが、2023年は猛暑と秋の高温により、1~2週間遅れているのと、それらの影響により紅葉の彩りはイマイチのようです。

 

1 円覚寺の北鎌倉駅前の紅葉

北鎌倉駅の改札を出ると、すぐに円覚寺の入り口があり、そこがまず第一の紅葉スポットです。モミジが10本ほど紅葉しています。木によって紅葉の程度のバラツキがあるのが難点ですが、遠くから見るときれいです。

円覚寺前の紅葉

円覚寺の正面の紅葉

円覚寺前の紅葉

円覚寺の正面の紅葉

北鎌倉駅に電車が到着すると、観光客の大半は円覚寺前に来られて、皆さんシャッターを切っています。

 

2 明月院の紅葉

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.の近くにある明月院は、「あじさい寺」で有名です。

紅葉の時期は、明月院周辺も紅葉しますが、境内の丸窓の奥に映し出す紅葉が有名です。

明月院の丸窓の紅葉

明月院の丸窓の紅葉

一方、明月院の門前にはイチョウやモミジがあり、これもまた風情があります。

明月院の正面

明月院の正面

 

明月院境内の紅葉

 

明月院通りの紅葉

 

3 浄智寺の紅葉

浄智寺は、北鎌倉駅から鎌倉街道を建長寺方面(南西)に10分ほど歩いたところにあります。鎌倉五山第四位の格式高いお寺です。こちらは、とても山深く、静寂な空気に包まれています。古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.からも近く、とても癒やされる場所なので、私は愛犬を連れて散歩にもよく行きます。

浄智寺の階段

 

浄智寺の境内

 

浄智寺の境内のモミジ

 

浄智寺の更に奥の紅葉

 

ちなみに、浄智寺は、大晦日に除夜の鐘がつけるのと、お酒、甘酒、お汁粉が無料で振る舞われます。私は毎年ここで信念を迎えております。ぜひお越しください。とてもおすすめです。詳しくはこちらのリンクをごらんください

 

4 古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.の紅葉

おまけですが、コワーキングスペースことkama.の庭のモミジです。ちなみに、明月院周辺は、自然のモミジが自生しており、ことkama.のモミジも自生のものが複数あります。自然の力はすごいです。

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.のモモジ

 

ちなみに、コワーキングスペースのオフィス内から見た庭のモミジの紅葉は以下の感じです。とても良い雰囲気ですので、仕事も捗ります!

コワーキングスペースことkama.オフィス内から見た紅葉

コワーキングスペースことkama.オフィス内から見た紅葉

コワーキングスペースことkama.オフィス内から見た紅葉

コワーキングスペースことkama.オフィス内から見た紅葉

 

以上、北鎌倉周辺の寺院、コワーキングスペースことkama.の紅葉をご紹介しました。

北鎌倉は、鎌倉市中心地とは異なる風情があります。ここにオフィスを構えて仕事をするというのも格別です!

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ