鎌倉コワーキングことkama.の近くの名月川にホタルが舞う!

北鎌倉名月川のゲンジボタル

 

 

 

 

古都北鎌倉コワーキングスペースことkama.管理人の高久です。

今日は、ホタルの情報です。

毎年5月末から6月中旬になると、鎌倉には自然のホタルが舞う場所があります。

その一つが、明月院通りにある名月川です。

コワーキングスペースことkama.の目と鼻の先に流れています。

毎年、「今年もホタル舞うかなあ」と非常に気になっておりますが、今年も見事に舞ってくれました。

5月下旬には20匹ぐらい舞っていて、涙が出そうになりました!

以下、ホタル情報です。

1 時期は、5月下旬から6月中旬

2 時間は、暗くなった19時半から20時頃がピーク。あまり遅くなると、ホタルは疲れて光らなくなるようです(たぶん)

3 場所は、明月院通りの入り口付近。

鎌倉ホタルマップ

北鎌倉のホタルマップ

4 ホタルはゲンジボタルです(アイキャッチ画像の写真)

5 注意点!絶対にホタルに触らないでください。自然に孵化した可愛いホタルです。北鎌倉の宝ですので絶対に捕まえたり持ち帰ったりしないでください。地元民が監視をしています!

6 コワーキングスペースことkama.にご契約いただければ、管理人の高久がご案内いたします!

 

以下は、iPhone12PROMAXで撮影した動画です。真っ暗だとホタルは写りませんが、少し明るいところで撮影すると、ホタルの光がバッチリ撮影できました。

 

 

以下は暗くて見にくいですが、よく見ると5〜6匹映っています。

 

 

以上ホタル情報でした。

ホタルは、北鎌倉コワーキングスペースことkama.の自然に囲まれた魅力の一つとなっています。

 

ちなみにですが、2年前にホタルが道路にいたので、川に戻したときの写真があります。

また、八幡様(鶴岡八幡宮)では、ホタルを見る会を毎年催しています。

こちらは、自然孵化ではないらしいですが、非常に沢山のホタルが舞って、確実に感動いたします。

みんなで美しいホタルを大事に見守りましょう!

 

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ