鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.のフレッツ光の通信環境

横浜に近い湘南、鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィス

1 鎌倉の電波事情

鎌倉は地デジが受信できるエリアが限られていて、ことkama.コワーキングスペース&シェアオフィスがある明月谷はテレビ電波はまったく入りませんので、アンテナを立てている建物はありません。最悪なことに、ソフトバンクの携帯も建物の中に入ると圏外になるときがあります。これは別途対策をとります。

2 鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の光通信

そこで光通信によって、テレビ、電話、インターネットをつなげることにしました。しかしNTTフレッツ光が開通するまで、かなり大変でした。これから光通信を申込む方々のお役に立つかどうかは分かりませんが、備忘録として記載します。

3 ソフトバンク光がNGに!

最初はソフトバンク光を申込みました。東京デジタルフォンからジェイフォン、ボーダフォン、そしてソフトバンクとかれこれ20年使っているからです。携帯の割引もありますし。工事日も6月22日に確定していたのですが、突然工事延期の連絡が入り、いつ開通工事ができるかわからないとなりました。理由は、NTTの工事に時間がかかるとのこと。どうも、建物の近くまで光回線がきていないらしいのです。ご近所はケーブルテレビを利用しているようです。コワーキングスペースをオープンしてから光回線が開通しないということは、テレビ、ネット、電話が全く使えないということです。これでは仕事も生活もできません。

4 NTTフレッツ光に鞍替えたが・・・

工事や回線はNTTなので、ソフトバンク光を経由すると話がゼンゼン進まないことがわかりました。そこでNTT直に連絡を取ることにしました。

まず、フレッツ光で検索し、フリーダイヤルに電話をしてこれまでの事情を説明したのです。しかし、どうもピントこない上、すべてにおいて確認しなければ分からないとのことで、ソフトバンク光と変わらない対応でした。しかも電話をかける度に異なるオペレーターが出て、話が中々進みません。変だなと思ったら、NTT本体ではなく、代理店だったのです!

そこで、NTT本体の116に電話をして、直接進めることにしました。それが大正解。116の担当のHさんが専任で対応くださり、本当に尽力いただきました。お陰様で、6月30日に工事が決まり、無事開通することができました。Hさん、本当にありがとうございました。

5 教訓

お引っ越しや新築の際に光通信を申し込む際には、2カ月前にすべきです。私は1カ月前でした。結果的に間に合いましたが、早め早めがおすすめです。

6 鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の通信環境

NTTのフレッツ 光ネクスト ギガファミリーに加入しました。最大概ね1Gbpsの光と最新規格(IEEE 802.11ac対応)のホームゲートウェイで、スマホやタブレットも快適となっていますが、到底1Gのスピードは出ませんが、まずまず快適です。Wi-FiはNTTのホームゲートウェイ(IEEE 802.11ac対応)のほか、もう一台設置しましたので余裕があると思います。混んできたらさらに追加します。通信環境が快適であることは必須要件ですのでご安心ください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。