北鎌倉コワーキングスペースことkama.の除夜の鐘(浄智寺)

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘

 

 

 

 

 

 

 

新年、あけましておめでとうございます。

コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.がある北鎌倉の除夜の鐘をご紹介いたします。

 

1 北鎌倉は除夜の鐘ストリート

北鎌倉は除夜の鐘を打たせてくれるお寺がたくさんあります。今年も鎌倉五山第四位の浄智寺で除夜の鐘をついて参りました。浄智寺は無料で日本酒やお汁粉を振る舞ってくれますので超おすすめです。

 

① 円覚寺

一般の方は舎利殿にある僧堂の梵鍾を撞くことができます。大晦日の23時に開門され23時50分ごろから撞きはじめ、先着順108組まで撞くことができます。拝観料は無料(だと思います)
鐘が大きいので「ゴーン」という音です。円覚寺の公式サイトはこちらです。

僧堂 除夜の鐘

 

② 東慶寺

縁切り寺で有名です。除夜の鐘は元旦の0時から撞くことができますが、たしか100円の入山料が必要です。

③ 浄智寺

除夜の鐘は整理券を持っている方のみで、整理券は大晦日23時から先着順で108名に配布されます。2019年12月31日の23時ジャストに浄智寺に到着しましたら、整理券はギリギリの102番でした(最初の写真)。浄智寺の公式サイトはこちらです。

拝観料は無料です。にもかかわらず、日本酒、お汁粉、甘酒が無料で振る舞われます。今年は、お汁粉1杯、日本酒4杯いただいちゃいました!

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘

北鎌倉の浄智寺のお汁粉、日本酒、甘酒が無料!

 

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘

北鎌倉の浄智寺の日本酒は最高!

 

鐘をつくためには、やぐらを登る必要があります。櫓の上は狭いため、一組づつ鐘をつくことになりますので、108組つくまでに1時間以上かかります。鐘が小さいので「カーン」という高い音ですが、心地よい音色です。

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘のやぐら

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘

北鎌倉の浄智寺の除夜の鐘。やぐらの上で鐘をつく少年A

 

④ 建長寺

大晦日の23時50分から始まり、人数制限もなく並んだ方全員が鐘を撞くことができます。ただし並びます。拝観料は無料(だと思います)。建長寺の公式サイトはこちらです。
https://rurubu.jp/andmore/spot/20003422

 

2 元旦に拝観料が無料になるお寺

①円覚寺
②建長寺
どちらも鶴岡八幡宮ほど混んでいません(ガラガラです)
お正月気分を味わうには超オススメです。

 

寺院が近くにたくさんあるのはコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の大きな魅力です。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ