北鎌倉の初詣(コワーキングスペース&シェアオフィスことkama.情報)

 

 

 

 

北鎌倉のコワーキングスペース&シェアオフィスことkama.の近くには、大きな寺院がたくさんあります。2020年の元旦は、北鎌倉駅前にある円覚寺に行ってまいりましたのでご紹介いたします。ちなみに、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama. から徒歩5分です。

なお、北鎌倉は神社やお宮さんは少ないので、北鎌倉の初詣は、お寺が中心となります。ちなみに、お寺と神社の違いは、お寺は仏教、神社は神道、と宗教の違いです。 

なお、元旦は拝観料が無料です!元旦なのに空いていてガラガラなのも北鎌倉らしくてとても良いです。ちなみに建長寺も元旦は無料なので、私はちゃっかり毎年交互に足を運んでいます。

 

1 円覚寺の概要

円覚寺は、鎌倉五山第二位のお寺です(第一位は建長寺)。弘安5年1282年に創建されました。開基は鎌倉幕府の執権北条時宗、改ざんは高層の無学祖元(仏光国師)です。円覚寺の総研の目的は、蒙古襲来で戦没した多くの例を敵味方なく弔うためです。

2 山門

明天5年1785年に再建されたもので、ものすごく重みを感じます。

 

3 仏殿

 

円覚寺のご本尊が祀られている建物で、大正12年の関東大震災で倒壊しましたが、昭和39年に再建された新しい仏殿です。禅宗様式の七堂伽藍の中心に位置する建物らしいです。

 

4 妙香池(みょうこうち)

 

平成2年に復元した池のようです。今日はカワセミがいました。

 

5 舎利殿(しゃりでん)

 

国宝に指定されています。源実朝公が宋の能仁寺から請来した「佛牙舎利 ぶつげしゃり」というお釈迦様の歯が祀られています。

 

6  洪鐘(おおがね)

 

国宝です。関東で最も大きい洪鐘で、高さ260cmあります。円覚寺の開基である北条時宗の子である貞時が正安3年(1301)、国家安泰を祈願して寄進したものらしいです。ちなみに、鐘を突くことはできません。よって除夜の鐘は別の鐘を使用しています。

 

洪鐘は高台にあるので景色がよいです。奥に見える山々は丹沢山地です。

 

 

以上、北鎌倉の初詣スポットの円覚寺をご紹介いたしました。

円覚寺は、コワーキングスペース&シェアオフィスことkama. から徒歩5分です。歴史を感じて、すごく気持ちの良いお寺です。ぜひお越しください。

コメントは利用できません。

ことkama. への問合せはこちら

アクセス/問合せ